karaokebanner_kuroneko.jpg

2009年08月04日

アルバム制作状況/次曲について

・完成:6曲
・歌詞無し:4曲
・未着手(のような、そうでないような):2曲



全12曲収録希望です。1〜2曲減るかもしれませんw

アルバムのタイトルも、曲順も、どんなジャケットかも大体妄想済みです。
根っことなる曲は、今日だいたい出来たので、あとは葉っぱをつけていくだけ。

このアルバム終わったら、今までのようにガッツリとはDTMができなくなります。寂しいな。


ボマ10か11くらいを狙ってます。ボマ10は間に合わないかもしれません〜。

冬コミ受かったら一番いいですね〜。

結構運が良いので、初申し込みでも意外に「アレ??」って受かっちゃう気がしてますww(ぇ


---


そうそう、サークル「こらぼや」のコラボ曲が近々リリースとなります。お盆明けくらいかな〜??

一応作曲しましたが、ピアノ弾いていただいたり、歌詞&ボカロ調教等を全投げしたりと、コラボ色の強い作品になってます。

この約10人のメンバーでのコラボ作品は、、、前身サークルから曲だけ数えると大体6曲目ですw
おしゃべり&ネタ含めると…、+7〜8作品…?? えっと、ほんとか…??

ピアプロ出身のサークルの中では、かなりよくやってる方だと個人的には思ってます。信頼感の厚い、自慢のコラボです。

よろしければ、是非フラリと遊びにきてください♪♪♪


_
posted by Nof.M at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

【新曲】A!C!T!2!

うpりましたよ〜!!

今日は鏡音リンレンact2の誕生日!

おめでとさん!


僕は「双子設定チーム」でしたww

あんまり双子設定を生かせてない気もちょっとしますが、「act2に生まれ変わる」という点と、もう2つのシバり「朝顔」「夏」には沿って作れました。今思えばシバり多かったwww

合言葉は\(^о^)/<ソーセージ!です。色々あったけど楽しかったなぁ〜w





で、同時うpはコチラ!

恋人設定チーム



鏡設定チーム
posted by Nof.M at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

リンレンact2一周年イブ!

明日、鏡音リンレンact2の一周年です。おめっとー!!

僕、ほぼリンレンしか使ってない人なので、やっぱりちょっと嬉しいのですwww
アイマスでは亜美真美しか分かりません(←同じ声優)。そのくらい鏡音廃なんですよw


17日うpと申しておりました「A!C!T!2!」ですが、やっぱり明日18日うpだそうです。

大人数で活動しているコラボのため、そういうの色々と変動するんだZE! 同時3曲うpだぜ!


多分うpは朝7時くらいです。いや、日付変更直後かもしれません。その中間くらいかもしれません。要するに分かりませんw 多分午前。

寝坊しないようにしないと! うpったら比較的すぐ日記書きますね♪

よし、ちょっとまた出かけてくる!遅刻するー!
posted by Nof.M at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

もうすぐリンレンact2誕生日だお

てことで、7/17に、新曲「A!C!T!2!」をリリースすんよ!(来週の金曜日ですね)

夏らしい疾走間溢れるナンバーとなっております。是非遊びに来てね♪


ライブでやったら楽しそうだなぁ〜…。あたたかい声援よろしく♪



実は、「にゃっぽん」という招待生SNS(←mixiみたいなやつ)があるんですよ。

VOCALOID界隈の人ばっかりいる、7000〜8000人くらい(?)のSNSです。

この曲は、その中の「鏡音リンレンact2の1周年を祝おう!」みたいなコミュニティーで行っているコラボ作品です。

僕の他にも2曲が同時うpとなります。
しっとりナンバーとポップナンバーです。そちらもよろしく☆



さて、明日は吉井和哉たんのライブ行ってくるよ!!
明後日は下北沢音楽祭見に行くよ!! 楽しみだ!!



_
posted by Nof.M at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

【新曲】ハクション☆コミュニケイション

ミュージカルです。こらぼやコラボ作品。
ぷにPさんがおしゃべり調声してくださいました〜!
予定通り本日公開です〜♪

posted by Nof.M at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

公開前曲のリスト

公開前の曲が溜まっておりますー。
ちょっと紹介してみますw

■ハクション・コミュニケイション/こらぼや【6/23くらい公開?】
ミュージカルナンバー。先日のマナジー事件によって公開しにくい感じに…w
CDにも入れちゃったから、アルバムバージョンは歌詞かえて普通の曲にしちゃおうかなぁ…。原曲はボーナストラックにでも入れつつ…。考え中。


■A!C!T!2!(仮)/鏡音act2生誕コミュ【7/17公開】
疾走間溢れるピコピコ変態ナンバーです。自分の趣味のド真ん中。
コラボ曲なのに自分の趣味ド真ん中ってどうなんだろう、という迷いもありつつ…www
このコミュで、同時3曲うpとなります。是非遊びにきてください♪


■(秘密)/個人【公開時期未定】
制作中。いい曲できたwww メシウマですwww
アルバムの先頭に立って欲しいキャッチーな曲です。
ちょっと個人的に某絵師さんにお願いしまして、絵を描いていただけることになりました。やったやった!
公開はまだ、すごい先だと思います。しばしお待ちを…!


■人魚(仮)/こらぼや【8/18〜8/27公開(希望)】
物語風、コラボ曲です。サークル「こらぼや」総出の作品になる予定w


■JOSHIロッカー(仮)/個人【非公開】
アルバム前にちゃんと作る予定。
動画うpするほどのアレでも無いので、アルバム限定曲ってコトで…w
アルバムは、ボーマス10とか11あたりを目指してます。

--------

そうそう、あとピアプロ『鏡音支援部』というブログにコッソリと参加してますww まだまだ手探りですが、ちびちび続けていく予定です。よろしくドゾー!

神谷バナ.jpg
神谷 煌さん作のバナー

ルカリアバナ.jpg
ルカリアさん作のバナー
posted by Nof.M at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

英訳「Mirror Doll」


ミラードール英語歌詞字幕版を、ようつべに投稿してみた!
世界征服活動の一環ですw アルバムの8曲目ですー。

この画面じゃ見れないですが、2回クリックして別窓にするか、全画面にするかで字幕出ます。ちょっと英語いい加減ですが、画質は良好w
posted by Nof.M at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

【新曲】ミラードールPV



投下!!宜しくお願いします〜^^
posted by Nof.M at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

【新曲】女神の工作


よいしょっと!ひとまずこれにて新曲は休憩…。とみせかけて、できれば今月にもう一曲上げたいです。溜まっていたものを吐き出すように!

実習とか、また忙しくなるからなぁ。ううむ。
posted by Nof.M at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

日刊載った!/ボマス8の予定

日刊載りました〜(「j」です)、あと、1000再生いきました〜、ありがとうございます!
てか前回日記のタイトル、曲名間違えたwww どんだけいい加減なんだww


zoomeのも貼っておきますね。こっちのが高画質高音質です。

次は、いよいよネル曲のお披露目予定です。早ければ水曜日辺りを狙ってます…!

その次も2週毎くらいに、もう2曲リリースしていきます。

そして来る5/17のボーマス8では!! …出店しませんw


つまらないので、またコスプレでもしていこうかなw
こんどは多分、両方向にサバ読んで、鏡音レン(18)でいきます。どこかに名札してるんで、見つけてくださいw

ボーマス出ませんが、5/5『M3』と6/7『良い鏡音を!』には出店します。
詳細は右の『NEXT PERFORMANCE』を御覧下さい♪ 宜しくお願いします♪
posted by Nof.M at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

【新曲】ミュージック・ミサイル

新曲うpりましたー。こないだ「作ってます」って言ってた3曲とはまた別の曲です。



いろんなトコでCMしてきましたが、やっぱ自分のトコが一番落ち着く…、って、ソレじゃ意味ないですねw

相変わらずなかなか伸びないですね〜。みんなどういうコトなんだろう??;
やっぱりコラボ沢山して、お友達を増やすのが一番大事なんでしょうね。あと、きっとCMの仕方にもコツとかあるんでしょうか?

底辺アマチュアミュージシャンらしく、また頑張って放浪して、CMしてきまーす♪^^
_
posted by Nof.M at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

今後の活動状況

楽曲制作中です。よ。進行状況などを外向けにも晒します。

megakou.JPG■『女神の工作』→進行状況85%(PV制作中)
デュエット曲です。ミドルテンポなバラード。結婚式でだって血迷えば歌えそうなものを目指しました。PVを1/3くらい作ってみましたが、良い感じに仕上がりそうで楽しみです。

■『4話-?(仮)』→進行状況40%(VOCALOID打ち込み中)
やや古めのロックの曲調に、シンセサウンドとサンプリングで味付けしたような曲。PVをちゃんとやろうとすると結構大変そうです…。歌詞を変えて、別バージョン作って、普通に発表してみてもいいですね。

■『かふん(仮)』→進行状況25%(歌詞制作中)
キャッチーな明るいポップ。シャッフル。3曲の中では一番シングルっぽい曲なのかもしれません。

-----------------------------------------------
あとは、リアルの方でもオリジナルバンドしたいねみたいな話をギターボーカルな友人としてて、また何かするかもしれません。彼も曲作れるので、実現したら楽しそうだな〜。

4月からはちょっと1年間、比較的マジメに……!!! 試験の勉強しますw
次の4月に試験があってもいいくらいに!!

その合間合間に作曲続けていこうかなって思います。働き出してからも安定して作曲&発表出来るようなスタイルはほぼ確立されたので、その感じでいきます。

本当はパソコンとかソナーとか買いたいけど、金銭的にムリw
1年間節約してお金溜めようかな。

ボカロではじめての曲『キライ』を4月にニコニコに投稿して以来、1年経ちました。ボカロアルバム作ったり、ライブ企画立ち上げたりと、だいぶ活動的でした。今年も頑張るお(^ω^)

_
posted by Nof.M at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

サークルの新曲公開

学生諸君!卒業おめでとうございます!

所属サークル『こらぼや』の新曲がうpされました〜。卒業ソングです!



作曲は、イベントで御一緒させていただいたoguitar氏です。スクラッチがアツいです!

作詞は、ガチで高校卒業のマキちゃんこと『マキシ。』さんと、5/10の文字書きオンリーイベント(文学フリマ)にも参加される文字師の『あと』さんです。それぞれ卒業する視点・それを見送る教師視点で歌詞を書いております。

絵は、こないだのCDで絵を描いてくださった絵師さん達が、総出で描きまくってますww 概ね登場順に言えば、ニロさん(図書館とか)、PokePikaさん(クラーク像とか)、綾音さん(スク水とか)、みかんみかみかさん(ぬことか)、柳里さんです(女装とか)。気合の入ったPVとなっております!



……え?僕???

僕は、ささやかながらリンレンの調声にて参加しましたーww えーっと、卒業する側です。
ウチのリンレンの歌いっぷりを聴いていってくださいませ〜!!
posted by Nof.M at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

MDtRR 全曲解説

こういうのがあると、きっと親切だろうと思い、解説します。きっと読む人は少ないでしょうけどwww
尊敬する先輩もアルバム作ったときやっていたので、そのマネです。


■01 -81’s trisquare (マイナスエイティーワンズ・トライスクエア)
 アルバムの初めは、時報のような、心電図のような、ある一定のリズムを刻む音から始まります。三拍子と四拍子が折り重なり合い、始まりに向けて時を刻んでいきます。

■02 コラボしようぜ!! [album version]
 単純明快なコテコテのロックナンバー。掴みの一曲。我らオタクを全力で称える応援曲です。元々は『ピアプロ1周年を お祝いしちゃうコラボ!!』の第三弾ソングで、これはそのアルバムバージョンです。
 アルバムバージョンでは、生ドラム録音しました。時間をかけて生のバンドサウンドをトコトン追求できたと思います。間奏でルカがラップしてます。

■03 Dance Dance (ダンスダンス) [album version]
 初の全英語詞であり、初の生ドラム録音の曲。ライブナンバー。アルバムバージョンになって、間奏にアツいキーボードソロが入りました。単調な4ツ打ち&シンセサウンドに、ギター&ドラム演奏を混ぜました。ダンスとロックが融合されているでしょうか。

■04 あの日
 独りよがりでみっともない失恋バラードです。忘れられない人を忘れようと、レン君がもがいています。ここから3曲続けて青臭い恋愛モノ。この曲だけは古くて、およそ2年前の曲です。

■05 キライ
 リンレン購入後初のオリジナル曲。ピアプロもにゃっぽんも知らない時代の曲。当時ニコに投稿したら、マイリス2で噴いたw そこまで悪くはないと思うんですがw
 好きな人がいるけど、なかなか顔を合わせられず。相手の気持ちも分からないもどかしさ。好き?嫌い?という際限ない自問自答を描きました。間奏が2回ありますが、どちらも結構アツいです。

■06 チキンハート
 間奏の7拍子が気持ちいいです。アルバムの中だるみで、いまいちインパクトが小さいかなぁと思い、ネル主演のPVを投稿しております。『…そんなワケないよね』と、どうしても一歩引いてしまうチキンさ、でも前に進みたい、進んでしまう、そんな想いを描きました。
 ちなみに、ピアプロのどこかに痛々しいスピンオフ小説があるとかないとかw

■07 cloth (クロース)
 優しい曲。レン弾き語り。ここまでロックロックしてたので、その休憩です。ドラムを敢えてoff。最後まで聴いてまったりしていると、突然次の曲が始まってビックリする、っていうのを狙いましたw
 世界平和とか、自分の愛する人とか、そういうものに向けて『あんまり無理すんなって』というメッセージを込めてみました。今回アルバム制作にあたって書き下ろした、このアルバムのための曲

■08 ミラードール
 タイトルチューン。きっと皆、自分に何かしらの負い目を持っていて、しかもこんな厳しい御時世。心が折れそうになることもあるけれど、ボーカロイドによる創作活動の場との出会いによって結構元気付けられているのでは無いでしょうか。
 彼らボーカロイドは僕たちの代弁者であり、某動画サイトによって今や、自宅から世界中に自分の想いをぶつけることが出来ます。そうこうしている内に、元々実体も精神も持たなかった彼らは、僕らの『アイドル』として次第に独り立ちしていきます。
 そんな彼らを追いかけていった先で、日常の狭い世界を破って僕らは出会い、オタクエネルギーをこれでもかとぶつけ合うことができるのです。素晴らしいことだと思いませんか?
 ちなみにこの曲はピアプロのオフィシャルコラボ投稿曲であるため、収録に当たって主催者様に直接ご相談させていただきました。ご迷惑おかけしました。

■09 映像に残された事実と 今ここにいる私
 イントロから7拍子で、間奏では7・6・7・6、その後7・6・7・7・6・7と妙なリズムを始終刻み続けます
 工作が行われすぎているであろう、メディア、政治、国際関係などを風刺した曲。
 あなたの、その意見は正確な根拠を元にしていますか?周囲の意見に流されていませんか?誰かに煽られていませんか?僕もあなたも、誰かにマインドコントロールされているのかもしれませんね。
 その意見を言うあなたの、あなた自身の脳の、物の考え方を形作ったのは、あなたの家族ですか?友人ですか?メディア?2ちゃん?ニコ動?それとも時代?国家?それは本当に正しいですか?
 反対の意見にも耳を貸していますか?明確な根拠を自分で探すことができますか?事実をその目で確かめることができますか?
 そんなもやもやを、ヘビーな変拍子にもやもやと乗せて奏でてみました。
 そんなもやもやは、きっとわからないんです。そう考えると寂しくなって、ふとあなたに会いたくなりました。
 どこがサビだかわかんないです。気持ち悪いです。

■10 Trisquare (トライスクエア)
 そんなこんなで、このアルバムが流れている間にも、僕らの心臓は動き続け、地球は回っています。今ここにいることや、夢中になっていること、それが自分の人生にとって建設的なんだか無意味なんだか分からないけれど、まぁ楽しく生きられればいいじゃないですか。僕もあなたも自己主張をしまくった結果、ここで出会えました。出会ってくれてありがとう。
 ずっとリンレンがベラベラと喋り、時報は淡々と時を刻み続け、どの楽器も音圧を破って、みっともなく自己主張をし続け、そしてカオスのままアルバムが終わります。


_
posted by Nof.M at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

クロスフェードデモ



クロスフェードデモ作ってみました。やっぱこーゆー無難なのが安心でいいですねw って、この数日でどんだけ投稿してるんだ。
posted by Nof.M at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

新曲追加

アルバム内の一曲っす。



バンアレン帯だかバレンタインだか知りませんが、なんかそんな設定にしてPVにしてみましたー。

-

posted by Nof.M at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ミラードール

年の瀬ですが、オフィシャルコラボ投稿してみました。
まんをじしてのこの曲!(←漢字わかんない)


ミラードール powerd by ピアプロ

自主制作アルバムのタイトルチューン予定なんですが、オフィシャルコラボ曲ってアルバムに入れていいのでしょうか…?ということを現在主催者様方にお伺い中。

2/22のTHE VOC@LOiD M@STER 7(通称:ボーマス7)に出るんです。やったぜ!アルバムに入れる時はもうちょいクオリティー上げておきます。間に合えば…。

1月忙しそうなので不安…。
正月にも1曲、作れたら作っちゃわないと。


_
posted by Nof.M at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

鏡音リン・鏡音レン生誕企画

の動画を作りました。ついでにクリスマスを混ぜてみました。勢い余って下剋上も混ざりました。カオスです。



絵は綾音さんが描いてくれました、あざっす♪
かわいらしい絵でして、好評ですね、んん〜、ぐっじょぶぐっじょーぶ♪

ドラム生演奏ですよ。耳をすますと、たまにうp主の雄叫びが聞こえます。
posted by Nof.M at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

終わりは始まり

8月から3ヵ月半続けたコラボの企画が昨日で終了しました。

リアルでは『社会人サークルの人達と、こう…曲作ったりごにょごにょ…』みたいに言ってたヤツですw


以下、その作品群でーす。




丁度、ミュージカルやってた頃のような感じでした。


活動期間とか。

最初は手探りな感じとか。

直前になって急に忙しくなる辺りとか。

目標の日にちが決まっていて、それにむけて、それぞれ色んな技術を持った皆で何かを作り上げる辺りとか。

終わったら急にやること無くなって、燃え尽きちゃう辺りとか。

いい人たちと巡り会えたから、終わったら寂しい辺りとか。


しばらくの間ゆっくりして、また当面はのんびり曲作ったり、コラボしたりしようかな。
ボーマス出たいな。申請中。ダメだったらM3かな。

またどこかで、よろしければ御一緒したいぜ。


_
posted by Nof.M at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
iventobana2.jpg
toranoana.jpg
iventobana2.jpg
ボマス7_みかん_バナー.gif
リンクフリーです。当サイトのコンテンツの無断転載・直リンクはご遠慮ください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

