karaokebanner_kuroneko.jpg

2010年02月14日

制作環境のお話

超今更ですが…w

みんなSONARとかCubaseとか使ってPC上でソフト音源でやってると思うんですが、僕はMTR使ってました

使っていたのはZOOMのMRS8-SDっていう8chのヤツ。
mtr.JPG

それにFantom-Sっていう、ハードシンセについてるシーケンサを使って、MIDIで同期しながら、超バウンスしながら録音してました。いわゆる宅録っていうヤツでしょうか。ちょっと違うのかなぁ。
fantom.JPG
(Fantom-S。蓄光テープとかベタベタ貼ってあって年季入ってます。上位機種のFantom-X発売当初の店頭展示の最後の品で、安く買えました)

コンパクトなMTRなので、スタジオ持って行けばドラム録れたし、もちろんギターも歌もそのまま録れるし、他にも環境音とかサンプリングできたんです。

gl.JPG
(黒いG&L、TRIBUTE Legacy。)

microk.JPG
microKORG。オークションでこれまた安く落としたやつ。壊れていて、よくわからんところに養生テープが貼ってある。中身は元気)


だったのですが…、


最近やっとDAW入れたんですよォ。言ったっけ? SONAR6LEです!w
こないだ「MONKI」っていうアルバム作ったんですけど、一区切りってコトで、ドカーンとmiki入れてSONARも入れたんです。

(結局ソフト音源とか使わずにFantom-Sのシーケンサ使って、ギター1本録音して、、、って、MTRと同じように使ってるんですがw)


なので、miki曲の「チェリーチェリー」からガラッと環境変わってます。
今までと違って視覚的に出来るので、丁寧にやれて音質良くなるし、気持ちいいです。音質と画質って大事ね。


で、そんなこんなで1曲できました
前の日記に書いたヤツとか、まったく関係無しに突発的に…ww その内公開しますね〜。

mikiももっと盛り上がってほしいなー。

--------------------------------------
今までの話全然関係無いけど、コレすごかったので貼る。脳みそ揺さぶられます。


風邪ひいてるんでメシくって薬飲んで寝ます。グッナイ。

_
posted by Nof.M at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141137407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
iventobana2.jpg
toranoana.jpg
iventobana2.jpg
ボマス7_みかん_バナー.gif
リンクフリーです。当サイトのコンテンツの無断転載・直リンクはご遠慮ください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

